匠の相駕籠

ソフトウェア開発者の日常

MacBook Pro のバッテリー交換

 Apple から MacBook Pro のバッテリー自主回収の案内が届きました。

f:id:kosuke-komiya:20190729155847p:plain

バッテリー回収の案内

 わたしが仕事で使っている MacBook Pro が対象となっているらしい。バッテリーに安全上の問題の可能性が発見されたようで、無償で交換してくれるとのこと。

 

 以前、似たような問題が iPhone にも起きて、バッテリーを割引価格で交換してくれるサービスが行われていましたが、あまりにも申し込みが殺到しすぎたためなのか、まったく Apple 窓口の予約が取れず、交換を諦めたことがありました。

 

 今回はそうならないことを願って、今朝、すぐに申込をしました。すると今日予約が取れたので、さっそく Apple Store に持ち込んできました。

f:id:kosuke-komiya:20190729160856j:plain

交換対象となった MacBook Pro

 集中修理センターへ配送されることになるそうで、修理を終えて帰ってくるまでに約1、2週間かかるとのお話でした。

 

 うーん、普通の人は PC 1台しか持ってないし、1、2週間手元からなくなるというのは、仕事で使っている人には難しい選択肢だなと思いました..。

 

 幸い、わたしは予備の PC があるので、それを使うことにして、来週末に発送することにしました。